Body recovery

先日、早速Body recoveryの

ご予約いただいた産後ママのとこへ

出張で伺ってきました。

 

妊娠中から産後も

何回かケアさせていただいてたけど

日程が合わなくて

最終ケアから

だいぶ日数も経っていたので

今回はマッサージを行って

体の血行を良くして

筋肉の緊張をほぐしてから

といった流れのセットで☆

もともと酷い腰痛持ちで

恥骨痛も伴って

かなりボロボロな状態。

 

ケアをしているうちに

痛みは無くなり

産後も数か月が経った頃に

体の筋力が無い状態で

激しいスポーツを何回かしたら…

 

ひどい腰痛がまた発生!!!

 

先日伺った時は

かなりしんどそうな状態でwww

 

前回のブログで

【腸腰筋】が産後のママにも重要☆

ということをチラッと出しました。

(※記事はコチラ→実はココ☆

 

腸腰筋は股関節の他に

姿勢維持や歩行にとても大事な場所。

 

【腸腰筋】

・腸骨筋→骨盤と大腿骨を繋ぐ

・大腰筋→腰椎と大腿骨を繋ぐ

・小腰筋→腰椎と骨盤を繋ぐ

 

腸腰筋は

下腹部の奥にあるインナーマッスル。

意識して鍛えないと

衰えていく一方です。

それも、骨盤の歪みや重心をかける癖など

日常生活の姿勢で

左右アンバランスに。。。

 

そういったことが原因で

腰痛が起こりやすい体になっちゃいます。

 

妊娠中に分泌される

【リラキシン】ホルモンの作用で

ゆるゆるになった

全身の筋肉・靭帯の内

産後に鍛えるべき箇所は

いくつかありますが

【腸腰筋】は大注目されてる所。

 

1人目の産後から

ちゃんとケアできているか

出来ていないかで

2人目以降の妊娠・産後だけじゃなく

長~い目でみて

老後にまで

大きな影響与えること間違いなし!!

 

 

Body recoveryの中でも

地味ながらに←

ココを鍛えるところがあります。

 

今回のBody recoveryは

4回コースなので

全てではありませんが

あまりにも辛そうだったので

順序を一部飛ばして

腸腰筋に効くストレッチを

取り入れてみましたが…

 

やっぱり初回は動きが硬くて

苦戦してましたw

 

継続することで

体は応えてくれるようになるので

次回の変化を楽しみに

2回目に臨みますー☆

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2