REBORN

🎶なんのために産まれて

なにをして喜ぶ

わからないまま終わる

そんなは嫌だ🎶


産まれてきた

ほとんどの赤ちゃんが

必ずと言っていいほどどハマりする

大御所某キャラクターアニメの主題歌。


キャラクターグッズで

家の中溢れるのに躊躇してた

若かりし新米オカンだった頃

そのキャラクターの

凄まじい影響力に感服した瞬間は

今でもしっかり覚えてます。


大人目線でアニメを見てると

いろいろツッコミ所満載で

シュールな所もあるのに


  • 何故こんなにも赤ちゃんを虜にするのか
  • なんだかんだ言うて親も見入ってしまうのか
  • 長年経ってる今でも人気が衰えないのか


その頃からずっと気になってました。


様々な見解があると思いますが


大人になってから

主題歌の歌詞を解釈し

物語の内容の意味を解釈し

何を伝えようとしているのか

ちゃんと理解出来るようになって

ストンと腑に落ちるからなのかなと思います。


  • 何をしている時が楽しい?
  • 何を感じた時に嬉しい?
  • 何にやり甲斐を感じる?


どんなふうに過ごしている時が

心がワクワクして楽しいと感じるかを

発見して行動を起こしたお母さんたちと

ありがたいご縁をいただき

マタニティセラピスト養成講座

今でも続けられています。


手探りでスタートした0期生から

改善点を確認して

ちょこちょこ改良を重ね

4期生皆さんの修了日までもうすぐ。


昨年末あたりから

私の中でニョキニョキと芽生えてきた何か


この節目を迎える少し前から

その何かがハッキリと形になって

昨日バーンッと開花しました



これまではサロンを運営しながら

養成講座を行なっていましたが


  • 受講生のほとんどが、まだ小さなお子さんを育児中で、中・高生になった息子を育ててる私より今の妊産婦さんの子育て事情に寄り添えて、より私よりも深く共感し合えることがある。


  • すでにサロンを構えられてる方より、一からスタートする受講生さんが多い。


主にこの観点から

私は現役セラピストから退き

今あるサロンは


養成講座の実技講習の場所

修了した方に活躍していただく場所


として活用する方向で進めていきます。


マタニティマッサージサロンは

無くなるわけではありません。


県内に限ることになってしまいますが

修了生のお住まいの地域で

すぐに活動できるようになるためには

技術だけではなく

いろいろな事の準備や

気持ちの準備が必要となります。


これは私自身が実際に体験したこと。


自分の直感だけで学ぶ道に進み

運営までの道のりは手探りで進め

深夜遅くまでパソコンに向かう日々でした。


新しい道に進もうと決めたお母さんたちが

生活リズムを犠牲にしてまでするのは

私の中で違うなと考えています。

癒しの機会を作る側が

限りある時間と体力を削ってまで

大切な妊産婦さんの身体をケアするのは

果たしてどうかなと。


自分自身に余裕がないと

子供や他人に対して気を配ることは出来ません。

見えるものも見えなくなってしまいます。

いっぱいいっぱいになると

利己的な思考が優位に働いてしまいます。

いっぱいいっぱいになると

出来ない理由を無意識に探してしまいます。


結果、それ相応のことが起こります。



なんのために学び始め

なにをゴールに歩み出し

どう成長していきたいか

学び得たことやいただいたご縁

どう活かして広げていくか



新しく何かをする時

見失わないでほしい大事なこと。


私のエゴに過ぎないかもしれませんが

見失わないでほしいなら

見失わない環境を作るだけ。


シンプルにこれだけの想いで

このような決断をしました。

具体的なことについては

これから話し合いを進めて

4月上旬の間に

ご案内出来たらと考えています。


これまでのご縁と

成長させていただいたことに

感謝の気持ちを込めて

新しいスタイルの

“auttaa happiness”に生まれ変わります。