突然の変化

 

さっきまで晴れていたのに

なんだか急に遠くの空から

怪しい雨雲がみえてきたなぁ…と

思っていたら

 

ザァーザァーと

強い雨が降り始めてきた!!

 

ここ最近

油断出来ない天気が続いてるように

 

妊娠経過においての身体も

何かしらの変化が

突然やってきたりするものです。

 

 

・CASE1

 

「昨日から少し違和感があって…

そしたら今日の昼頃に

突然坐骨神経痛みたいな痛みが…」

 

・CASE2

「先々週ぐらいまでは

処方されていた漢方薬飲んでいたら

マシだったむくみが牙向き始めました…」

 

・CASE3

「一昨日ぐらいから

毎晩のように夜中に足がつって

痛くて起きてしまいます…」

 

 

 

CASE1の妊婦さんは

お1人目の産後間もない頃に

「ギックリ腰」になってしまった経験もあり

もともと腰痛持ちのお母さん。

 

最近は寝返りも一苦労なぐらい

恥骨と股関節の痛みがあり

施術を受けられる前夜から

なんとなく脚の違和感を感じていたところ…

 

買い物真っ最中に

歩けなくなるほどの痺れに襲われ

パニック状態に!!

 

最終予約受付時間前に

「今から何とかしてほしい」

と緊急SOSのお電話をいただき

すぐ近くにいるということで

急遽お越し下さいました。

 

 

小さな息子ちゃんも一緒で

夕方の遅い時間で

ご自宅までの距離が離れている

ということを考慮して

 

イレギュラーではありましたが

60分のマタニティショートボディケアで

ボディを集中的にケアする

という方法で対応させていただきました。

(※通常はリフレクソロジー込み)

 

 「来る前はこんな風に

座ることも出来なかったし

寝返りも出来なかった」

 

仰ってくださり

本当に安心しました。

 

今回の妊婦さんのような症状

果たして突然起きたことなのか?

 

 

カウンセリングで

お聞きした内容から考えると

いつ起きても

おかしくない状態だったと思います。

 

  • 産後のギックリ腰に
  • 足首周りの硬さ
  • 日頃の睡眠態勢…など

 

坐骨神経痛を引き起こす原因の種は

セラピストの目線から見ると

充分に揃っていますが

 

私がセラピストでもなく

全く同じ立場だったら…

日々の育児生活に追われ

見過ごしていると思います。

 

 

実際、妊婦健診で

股関節や恥骨といった

骨盤周りの痛みを訴えても

 

「出産するまでしょうがないね」

 

という一言で済まされ

 

「妊娠中はしょうがないのか…」

 

ほぼ諦めモードでしたから。

 

 

しょうがないと我慢した結果が

このような症状を引き起こしてしまう。

 

そしてこれが

後々の産後の身体にも影響を与える。

 

私自身が身をもって体験したこと。

 

 

本当にしょうがない事?

生活に支障あるようなレベルの痛みが?

出産まで我慢して付き合わないといけないと思いますか?

 

 

経験したことが無い痛みや症状が

ある日突然出てくると

どうしていいかわからない不安から

パニック気味になって

痛みというストレスを常に感じ

とても呼吸が浅くなってしまいます。

 

呼吸が浅くなると

  • 赤ちゃんに栄養を届けるために必要な≪血≫の質が悪くなったり
  • お母さんの身体の中が冷えてしまったり
  • 生きるためのエネルギーが不足気味になったり

 

お母さんにも

 

おなかの赤ちゃんにもデメリット✘

 

 

施術の効果の感じ方は

個人差がありますが

 

「もうどうにもならない」

 

と我慢して過ごすより

すぐに対処した方が

お母さんもおなかの赤ちゃんも

苦しいストレスを感じなくて良い。

 

 

 

こういう時こそ

お母さんの身体を

リラックスさせてあげてください♡