魔法の手

 

身体のだるさが無くなって

足も軽くて細くなって

夕方の忙しい時間帯も体が軽く

テキパキ動くことが出来ました!!

本当に神の手です!!

普通に動けるって幸せですね~

     


先日お越しくださった妊婦さんから

嬉しいご感想メッセージが届きました❤︎❤︎

こんな嬉しいご感想をいただけると

本当にマタニティセラピスト冥利に尽きますね♡

(※自慢ではなく、驕ることもなく…ですよ)

 

子育てしながらの妊娠生活って

一休みしたいのに出来ない

ゆっくり寝ていたいのに寝れない

ナイナイばかりで

重たい身体に鞭打って

なんとか毎日乗り切ってます…

 

そんなお母さんが多いと思います。

 

妊娠してから

お母さんの身体は

2人分の生きるエネルギーを必要とするため

身体の負担が大きくなります。

 

マタニティマッサージは

 

お母さんの身体が少しでも軽減され

 

心にも余裕が生まれて

 

貴重な妊娠期間に赤ちゃんを感じ

 

出産に向けて

身体作りをしていけるように

 

丁寧なケアをする役割があります。

 

また、妊娠中にしっかりケアしておくと

産後の回復力も良い影響をもたらせます。

 

 

 

前回のブログで

「幸せホルモン」について述べましたが

 

幸せホルモンには3種類あり

その一つである

オキシトシンというホルモンは

出産時や授乳中に分泌が盛んになりますが

  • スキンシップをとる(肌に触れる・頭をなでる・ハグ等)
  • 誰かに優しくする(親切・気遣い)
  • 動物と触れあう
  • マッサージやリフレクソロジーを受ける
  • 朝日を浴びる
  • 腹式呼吸をする
  • 新しい学びや挑戦をする

といったように

出産や授乳以外でも

オキシトシンの分泌を促す方法があります。

 

 

オキシトシンの分泌が増えると

 

無敵の自然治癒力が発揮されます☆彡

 

・幸せな気分になる                                

・脳や心が癒され、ストレスが緩和する            

・心臓の機能を上げる         

・不安や恐怖が減少する                    

・感染症予防につながる         

・他者への信頼の気持ちが増す                

・質の良い眠りをもたらす         

・社交的になる

・人と関わりたいという好奇心が強まる    

・美肌              

・記憶力アップ

・更年期障害の予防

 

 

嬉しいご感想をくださった妊婦さんも

 

・「久しぶりに朝までぐっすり眠れた」

   ⇩

  質の良い睡眠

 

・「動機もなくテキパキ動けた」

   ⇩

  心臓機能の向上

 

「幸せ」と感じる気持ち

 

 

オキシトシンが

たくさん分泌されていることがわかる効果★

 

 

この幸せホルモンの凄い所は

妊婦さんだけじゃなく

施術している「マタニティセラピスト」にも

同じような効果をもたらせてくれること。

 

ありがたいホルモンです♡笑

 

スキンシップをとる

誰かに優しくする

新しい学びをする

 

といった点からも考えると

実は施術する側の方が

オキシトシンの分泌を

増やす機会が多いのかも('ω')⁉

 

妊婦さんもおなかの赤ちゃんも

マタニティセラピストも

みんなが「幸せ」にな気分になるって

本当に最高しかないですね♡

 

 

 

先日、我が家の三男坊が

 

「お母さんがこの仕事してると

お母さんも俺らも良い事ばっかりやね」

 

と何気なく言ってきたのですが

(深い意味はなく言ってきたのかはナゾで。。笑)

 

三男の言う通り

オキシトシンホルモンは

最強の自然治癒力を発揮するほか

周りにも幸せ気分を与えてくれる

すんばらしい存在ですね★

 

可愛いことを言う三男を

これでもかっ!!

と言うぐらいに頭をなでヾ(・ω・*)

ギューッとハグしてやりました(笑)

 

 

頭をなでてあげたり

手を握りあったり

簡単なスキンシップをするだけでも充分。

 

誰もが持っている「魔法の手」

 

 

即効性には個人差があると思いますが

お母さんが「幸せ」と感じる感情は

おなかの赤ちゃんにも

伝わることは間違いありません♡