足が痛い

 

「浮腫んでいるからかなぁ…」

 

「歩き方悪いのかなぁ…」

 

「体重増え過ぎた!?Σ( ̄ロ ̄lll)」

 

 

といった感じで

妊娠中の足裏の違和感は

なんとなくで見過ごされがちです。

 

その違和感を放っておくと

 

足の裏が痛い

 ↓

脛の内側が痛い

 ↓

1日中痛い

 

というように

見過ごせない状態になってしまいます。

 

 

先日お越しいただいた臨月の妊婦さんと

産後半年経過したお母さん。

お二人とも同じ症状で

とてもお困りの様子でした。

 

臨月の妊婦さんが

痛みを感じる場所は、踵(かかと)部分

産後のお母さんが

痛みを感じる場所は、土踏まずとふくらはぎの内側

 

産後のお母さんの方は

「静脈瘤予備軍?」と思えるような点もありましたが

ちょっと違うかな?という感じ。

 

施術しながら原因となる箇所をそれぞれ探ると

考えられる共通点は

 

足底筋膜炎

 

激しい運動を繰り返すアスリートや

運動能力や体力・筋力が低下した高齢者に多く見られれ

足裏の筋膜全体の炎症ですが…

 

妊娠・出産で

重心が変化し、筋力が低下した状態

また、むくみが悪化した状態も

こうした炎症を引き起こしやすいので要注意です⚠

 

 

痛みを引き起こす主な原因は

 ↓ ↓ ↓

 

①体重の増加による足底腱膜への負担の増加

➁扁平足やハイアーチ(甲高)

③回内足(足首の関節が内側に捻れて足首が内側に過度に傾いた状態)

④ふくらはぎの筋肉やアキレス腱の柔軟性がなくなる

⑤足底の筋力や柔軟性の低下

⑥足の筋力低下で後方重心(重心が後ろに傾いてしまう)になっている

足首の関節が硬い

➇靴が合っていない

 

 

臨月の妊婦さん→①➁④⑤⑥➆

産後のお母さん→②③④⑤⑦

 

といった感じでした。

 

 

足底筋膜炎は

ふくらはぎの筋肉や足底筋膜が

硬くなることによって引き起こされるため

柔軟性を取り戻すリフレクソロジーはとても効果的!

 

また、1日中痛みを感じることがないように

リフレクソロジーだけではなく

股関節周りと膝周りもストレッチをして

より柔軟にしていくケアを施す。

 

そうすることで

サロンにお越しくださった時には

100だった痛みが

施術後には10まで下がり

ほぼ痛みを感じなくなったと

効果を実感していただけました。

 

 

なるべく良い状態を維持し

1日でも早く痛みがない生活をお過ごしいただくために

自宅で出来るセルフケアも

続けていくことも重要です。

 

 

≪痛みの緩和セルフケアと予防方法≫

  • 足の指で「じゃんけん」を行うように動かす
  • 左右に大きく開いたり、指を反らせたり、曲げたりする
  • タオルを足の指でたぐり寄せるように動かす
  • 竹踏みやゴルフボールを利用した足裏のマッサージなどのリラクゼーションを行う
  • 足首、アキレス腱、ふくらはぎのストレッチを行う

 

___________________

 

痛みの引き具合や

施術効果の実感には個人差がありますが

足底筋膜炎は、一度発症すると

痛みを感じなくなるまでに長い期間を要する

とても厄介な症状です。

 

痛みを少なくするためにも

なるべく毎日のケアと

定期的なマッサージをお勧めします☆