産後の深刻な悩み


『よっこらしょっと』
『あっ!!』

立ち上がろうとした時
ベットから起き上がろうとした時

『ゴホッ!ゴホッ!』
『あっ!』

食べ物や飲み物でむせた時
風邪ひいて咳き込んだ時

『アッハッハ〜』
『あっ!』

めっちゃ爆笑した時

『ふんっ!よいしょっ!』
『あっ!』

何か物を持ち上げようとした時
子供を抱っこしようとした時

『待ってー!!』
『あっ!』

ちょこまか動き回る子供を
追いかけようとした時

『ハックション!!』
『あっ!』

クシャミが出た時

何の事かピンときましたよね?

たぶん…ここまで言ったら
だいたいわかるお母さんが多いかなぁ〜


産後ママの深刻な悩み。

ご主人にも打ち明けにくい悩み。

子どもには知られたくない悩み。



産後の尿漏れ


ここ最近、産後ケアの施術を受けに
お越しくださるお母さんに
共通点の多い悩みです。

コレをなんとか改善したい一心です。


産後の体型よりも…体重よりも…

生活に支障があり過ぎる
困った尿トラブルを
早くなんとかしたい!!


わかりますー!

辛いですよね…
虚しくなりますよね…
出かけるのも怖くなりますよね…

そんな大変な状況にも関わらず
育児や家事は待ってくれない…

ただね、こればっかりは

他力で改善しない悲しい事実…

 

この先の人生老後のことまで考えると

自力で改善しないといけないんです!

 

 

産後ケアの施術は

そのためのサポート役となります。

 

私の勝手な統計ですが…

 

妊娠中から尿漏れがあったり

むくみ症状が深刻で

そのまま何もしないで過ごしていたお母さんが

産後に尿漏れで悩まされているケースが

とても多いように感じます。

 

妊娠して大きくなった子宮に圧迫された膀胱は、以前のように収縮する動きが困難に。

(自然におなかに力がかかる)

おなかに力を入れないとおしっこできない

(いきむおしっこ)

自然なおしっこが出来ないと、老廃物の排出がうまくいかない

むくみやすくなる

 

この「いきむおしっこ」がクセになってしまうと

産後の尿漏れにつながる可能性を作ってしまいます。

 

また、骨盤周辺の靭帯が伸び

骨盤を支える筋力が弱まると

股関節への負担が大きくなって

それをカバーするために歩き方が変わることも

むくみと尿漏れにも関係してきます。

 

正しい歩き方が出来ていない

骨盤を正しく動かせていない

(骨盤周辺の筋力が使われない)

からだのしなやかさが足りず血流の巡りが滞る

骨盤底筋群もたわみやすくなる

 

 

そして、特に気をつけていただきたいことが

  • 産後4週以内の腹筋運動
  • コルセットやガードルでおなかを締めつけること

 

これは、子宮や膀胱をより下垂させ

骨盤底に負担を与えることになり

産後の尿漏れの原因につながってしまいます。

 

 

妊娠と出産は

普通ならあり得ないレベルの

からだの変化があるもの。

 

十月十日かけて大きく変化した状態は

そんな簡単には元通りになりません。

 

「尿漏れなんて…恥ずかしくて言えない…情けない。。」

 

と、お母さん自身を責めないでください。

1人で悩みを抱え込まないでください。

 

そんなことが起こるぐらい

からだはとんでもなく大きな変化を成し遂げたんです!

 

 

それをまずご家族には理解してもらい

無理しなくてもいい環境作りに協力してもらいつつ

正しい方法で

たわんでしまった骨盤底筋群を

正常に回復させてあげましょう。