つわりは〇〇?

《つわりは病気じゃない》
辛いつわりを我慢しながら
仕事をさせる上司が
放つトンデモ発言𓀡ˊˎ˗
そんな思考が
まだ根強くある
悲しい事実𓇢𓂅
先日ボディケアさせていただいた
妊婦さんが
辛い状態でも
休めなかった
ショッキングな理由
初期の妊婦さんが
『我慢する』で感じるストレスが
どんなに大変なことか
どんなリスクがあるのか
わからないから
言っちゃうんだろうねˊ˗ˋ
確かに《病気》ではないけど
身体がストレスを感じる時点で
妊婦さんにとっては
何かしらの影響を与える要因に繋がるもの。
おなかにいる赤ちゃんにも
影響を与えてしまう要因に繋がるもの。
※妊婦さんのストレス問題について
 つぶやいたブログは▸▸▸コチラ
妊婦さんの抱える
さまざまなストレスを
解消するためのケアが
身近で当たり前に出来る
そんな活動を拡げていくために
先月末に開催した
マタニティセラピスト修了生との
オンラインミーティングで
出し合ったアイディアは
どれもこれも
ワクワクするものばかり⋆⁎✧
なるほどぉ〰︎と感心するものばかり⋆⁎✧
1人では出来ることは限られるけど
マタニティセラピスト
みんなでやれば広がっていく𓆸
そのためにも
『妊婦さんのために』
そういう想いを込めて
門を叩いてくれた受講生が
✰学んでよかった
✰楽しい
と感じてもらえる
学びを今後も心がけて
養成講座を進めていこう✎ᐝ

マタニティセラピストという存在が
身近に感じてもらえる

妊娠中にボディケアを受けることが
特別なことではなく当たり前
 
目指す未来に向けて
みんなで一緒に歩んでいこう𓆸