安産とは

\スーパー安産でした!/


『北川さんの施術で

いつもスッキリしていただいたおかげです♪

施術の後の身体の軽さと楽さは

いつも半端なかったです!

本当にありがとうございましたー♪』



とある朝起きたら

LINE公式アカウントに

とても嬉しい出産報告をいただきました


本当にご出産おめでとうございます!



《新しい命の誕生》


本当に嬉しい!

こんな幸せな喜びを

一緒に共感させていただけるなんて

本当に嬉しい!


お母さんと赤ちゃんが

無事に出産の日を迎えることが出来て

心から安心します(*´`*)

マタニティマッサージを

受けていただいた妊婦さんから

ご出産の報告をいただく度に

しみじみ思うこと。


どんなカタチの出産でも

無事に赤ちゃんとお産を迎えることは

本当に素晴らしいことです。



『安産ってどんな出産?』


特に初産の場合は


自分のお産は安産かどうか

そもそも「安産」てどんな感じ??


気になる妊婦さんはいると思います。


  • 短時間でお産出来たら安産?
  • 陣痛に耐える時間が短ければ安産?
  • 医療介助無しでお産出来たら安産?


考え方には個人差がありますが

母子共に健康であることは大前提として


  • おなかの赤ちゃんと向き合う
  • おなかの赤ちゃんのサインを感じる
  • 産まれてこようと頑張る赤ちゃんを
  • 母としてサポート(誘導)する


陣痛に耐えながらも

お母さんが落ち着いて

おなかの赤ちゃんを意識出来る出産が

安産だと考えています。


心にらぎのあるお

赤ちゃんが心できるお

陣痛の間は痛みで顔が歪むけども

そんな中でも

どことなくらかな表情が見えるお



おなかの赤ちゃんのサインを

しっかりと感じて

一緒にお産をすることに意識が向くと

自然と安産になると思っています。



出産のご報告を下さった方は


「妊娠してから

身体の不調からくるストレスを

マタニティマッサージでケアして

おなかの赤ちゃんと向き合うことを

自然と出来るようになった」


と仰っていたので

きっと赤ちゃんを感じる

お産をされたんだと思います(*´`*)


周りからみて

お産に時間がかかっていようと

予定日よりも

ずいぶん早くお産を迎えようと


お母さんと赤ちゃんが

安らかな気持ちで

一緒にお産をすることが大切。


マタニティマッサージは

そういった点も視野に入れて

妊婦さんの身体をケアしています(*´-`)