見えない不安

見えないこと

わからないこと


って、すごく不安ですよね。


不安を解消させるために

さまざまな情報を調べたり

聞いたりしても

安心できる答えが見つからないと

結局これがまた不安の積み重ねに。。


先日お越しくださった

妊娠後期の妊婦の方さんは



『施術受けた後の健診で

逆子が戻ってたんですよー!

こんなアッサリ戻るなんて

また逆子になるんじゃないかと不安で


逆子になっていた時に

ネットで色々と見ていた情報や

健診のモニターでしか確認できない

おなかの赤ちゃんの様子。


おなかがスケルトンなら

赤ちゃんがどんな状態でいるのか

ハッキリとわかるのに

それが見えない・わからないから

次の健診まで不安が募るばかり。


この妊婦さんのように

逆子だけじゃなく


  • つわりが酷くて栄養を全く摂取出来ない時
  • まだ胎動を感じない
  • 流産を経験した事がある
  • 仕事内容がハード


などと、いろんな理由で

不安を感じる妊婦さんは多いです。



不安=ストレス


妊娠中に感じる不安は

『ストレス』に繋がります。


特に妊娠初期のストレスは

個人差がありますが

おなかの赤ちゃんに

悪影響を与える可能性が大きいと

医学的にも証明されているほど

ストレス問題は大事なこと。


ストレス社会のせいか

日本ではあまり積極的に扱われていない

という現状ですが


ストレスを感じると

本能的に防御反応が働いて

下腹部に力が入ってしまい

子宮が狭くなる他

おなかの赤ちゃんの神経系に

悪影響を与えてしまう可能性があります。



だからといって

『ストレスを感じないようにする』

と意気込んでしまうと

これがまた逆効果になることも。


意識しないようにすればするほど

意識してしまったり

不安な事は考えないようにするほど

考えてしまったり


じゃあ、どうしたら良いものか🌀



『ストレスがあって当然』

と割り切って受け入れる。



妊娠・出産は

人生においてとても大きな出来事。

生活リズム・環境・身体が

今までと違う方に変化していくこと

体験したことがないことに対して

気持ちがついていかず

不安になるのは当然のこと。


変化を上手く受け入れて

妊娠中はノンストレス

っていう妊婦さんもいます。


妊婦さんみんなが同じように

いきなり上手く受け入れられるわけではなく


ストレスと向き合い受け入れるためには

さまざまな工夫があってこそ。



マタニティマッサージは

妊婦さんの身体の不調を和らげることで

気持ち(心)の余裕をもたらせて

ストレスに対処する方法を見出したり

おなかの赤ちゃんと向き合う

妊娠生活を過ごせるように

サポートする役割があると考えてます。



『ストレス』というリングに上がって

肩肘張って戦闘モードになるより


◆身体の力を抜いて

 おなかの赤ちゃんに声をかける。


◆出産までにやりたい事リストを作る。


◆思い切って感情をぶつけてみる。など



ストレスの対処法は人それぞれですが

何がベストなのか

気づくことが出来るよう

施術を受けて下さる

妊婦さんに対して


穏やかに健やかに過ごせますように』


毎回そう願いながら

大切なお身体を

施術させていただいています。