大事な変化

10月某日

《大安吉日・一粒万倍日》

とても縁起が良い日に

マタニティセラピスト養成講座を

めでたく修了された方が

また1人増えました♬

本当におめでとうございます♡


お仕事と育児の合間に

座学&実技講習に、手技の練習と

本当にお疲れ様でした!


_________________________


私が、マタニティマッサージの手技を学び

修了した当初《ディプロマ(修了証)

というものがありませんでした。


講習を受けに通っていた所も

大きな協会でも組織でもない

マタニティ専門の個人サロンでしたが

産後の子育て真っ只中の私にとって

何かと融通が効いて

とても学びやすい環境でした。


師匠が《修了証》システムを設けなかったのは


「ディプロマ目的で習われても困るから」

妊婦さんのマッサージは

断る事が当たり前だった時代に

大切な妊娠期の身体をケアしに

お越しくださること自体

とても勇気がいること。


資格ばかりに捉われないで

それをちゃんと理解してほしい。


という師匠の想いがありました。



修了してしばらく経ったある日

師匠から

『修了証を作ることになりましたので

発送します』

というご連絡をいただいたので

突然どうしたんだろ〜?と疑問に思い

直接聞いてみました。



マタニティマッサージを

受講される方が増えたことに伴って


・修了された方が安心して活動していけるように。

マッサージを受けられる妊婦さんが安心して

・施術を受けていただけるために。


《修了証》という

目に見えてわかりやすく

安心できるものがある方が良い。


修了生と妊婦さん

双方のことを考えての決断とのことでした。



マタニティセラピストとして

活動を始めてから月日が流れ

今、私は師匠と同じように

妊婦さん専門のマッサージを

教える立場にもなりましたが

師匠の想いの変化を改めて共感し

マタニティセラピスト養成講座を修了された方には

《修了証》を発行しています。


修了後は

皆さん自由なスタイルで

活動してもらえるよう

そして、師匠と同じように

協会という組織を持たないスタイルで。


一個人サロンの養成講座でも

ありがたいことに

0期生・一期生・二期生

少しずつマタニティセラピストとして

修了されていく方が増えていくにあたり

私もまた、師匠と同じように


・修了された方が安心して活動していけるように。

マッサージを受けられる妊婦さんが安心して

・施術を受けていただけるために。

・マタニティマッサージの必要性を理解してもらえるために。

・マタニティマッサージを。今より周知してもらうために。


マタニティセラピスト養成講座の運営に対して

心のどこかに想いの変化が生まれてきました。


「自由なスタイルで活動してもらえるように」

と勝手に良かれと思って貫いてましたが

修了生と妊婦さん

双方のことを考えてみたら

きちんと後ろ盾のような存在がある方が

良いのかもしれない。


私の考える

「後ろ盾」→ 協会(任意団体・組織)のこと。



《協会》といえば

会員が活動していくためには

バカ高い年会費の支払いや

ノルマなんかもある所もあり

正直なところ

メリットよりデメリットしか無いと

思っていましたが


デメリットを無くした協会ならいいんじゃない?


それなら、ボランティアだったり

行政とのタイアップだったり

修了生のみんながアピールしやすいかも⁉︎

たくさんの妊婦さんが

安心してマタニティマッサージを受けられる地域作りに繋がる!



あんなに毛嫌いしていた

協会という仕組みそのものから考え直し

どうするのがベストなのか


まだまだわからない事だらけ𓂅𓈒𓇢


11月以降に第3期生を募集する予定でしたが

一度立ち止まって

土台となるものを築けないか

学んでいこうと思います。


これは私自身にとっても

かなり大きなチャレンジとなりそう𓈒𓂂𓏸


こういった事に

関して詳しい方や情報などありましたら

ぜひご提供よろしくお願いします♡••♡