10周年で気づいたこと

早いもので
もう9月も終わり
10月を迎えようとしています。

10月に入った途端
年末に向けての
カウントダウンが始まるのは
私だけでしょうか?笑

個人的に10月は
思い入れがある月。

彦根市で
【マタニティマッサージサロン】を
始めたのが10年前の10月。

そう…今年で10周年を迎えるんですっ!

飽き性な私が10年続けてるって
実母も本人もビックリ(笑)

サロン経営のノウハウもなく
ましてや社会人経歴すら短く
無知の塊と言っていいほどの私が
純粋な直感だけで動き始めた
マタニティ専門のマッサージサロン。

開業当初とは違う生活環境になった今でも
変わらず妊産婦さんの身体を
マッサージさせていただき

「広めたい」一心で開講に踏み切った
マタニティセラピスト養成講座も
少しずつでも受講生さんが増え

【マタニティセラピスト】として
活動し続けられているのは
ひとえにご縁をいただきました皆さまのおかげです✨
本当に心から感謝いたします♡

_________________________

\予告/
𖤐⁎⢄10月1日~10周年キャンペーン実施⁎⢄𖤐
詳細が纏まり次第
informationにてお知らせいたします𓆸

_________________________

私は自分自身で

『複数の事を

同時進行出来るほど

要領良く器用な人間じゃない。』


そう思っているから


10年間ずっと

【マタニティマッサージ】に重きを置いて

そこからブレない範囲でやっています。


産後のケアもしてるし

マタニティセラピスト養成講座もしてるし

一見複数の事を同時進行してるように

思えるかもしれませんが


  • 妊娠中の身体を大切にしてほしい。
  • 妊娠期間を充実した過ごし方をしてほしい。
  • 一人一人が「良いお産」と思えるような出産で
  • 赤ちゃんを迎えてほしい。
  • 産後の回復と育児生活のために、妊娠中の様々なトラブルを「我慢」しないで過ごしてほしい。
  • 「マタニティマッサージ」を当たり前のように受けられる世の中になってほしい。



こういった『軸』は

私にとってどれも変わりありません。


今、私が立っている場所から

さらに活動枠を広げようとしたり

さらなるステージアップをしようとすると

今まで大切に思って見てきたことが

おざなりになって見えなくなったり


誰のために

何のために

何をしたいのか


自分が迷子になりそうな気がして。


やりたい事は沢山あるけど

『要領悪くて不器用な人間』

と、自分で言い聞かせて

セーブしながらも

これまで活動してきました。


組織的なものに対して

マイナスイメージしか持ってないのも

理由の一つでもあります。


基本的に一匹狼のタイプなので

どこがに属したり群れたりする環境が

余り得意ではなく

組織的な縛りも苦手という

自由なスタイルが良いと

勝手に思い込んで

これまでやってきたので

マタニティセラピスト養成講座も

同じようなスタイルで行っていました。



でも、先日

ある受講生さんの言葉で

私の考え方や価値観を

いま一度向き合って

客観的に見直しする

良い機会を与えて貰いました。



マタニティセラピスト養成講座の講師として

手技や知識は教える立場ではありますが

逆に受講生さんたちからも


『なるほど!そういう考え方もあるのかぁ〜』

『そこは盲点だったわ!』


と気付かされる事もあります。



沢山の妊婦さんが

安心して「マタニティマッサージ」を

当たり前のように受けられる

環境を築いていくためにするべき事



まだ、妊娠中のマッサージに対して

受けたいけど少し不安がある

そう感じている妊婦さんもいる。


母親の大先輩でもある人たちからの

「妊娠中はそんなもん」

という言葉と概念が染みついて

我慢して過ごす妊婦さんもいる。


どんな妊婦さんでも

マタニティマッサージが受けられる環境を

築いていくために

先ずは根底にある問題を解決しないと。


組織に対する苦手意識を手放して

10周年を迎える前に

腰を据えてじっくり考えよう。


お世辞でも優秀とは言えない頭脳レベルで

わからないこと・知らないこと

いっぱいあるだろうから

いろんな人の教えと知恵を聞いて

違うジャンルで

学ばないといけないことは

まだまだたくさんある。


そんなこんなで、11年目は

もっと賢い大人になろうと思います✏︎