気が高まる春

子供の頃は

「新年」と「新年度」の違いと

新しい「一年」の始まりが2度あることが

全くわからなかったのに


今では

「気持ちを新たにする機会が2回もある」

「目標を見直したり考える機会が2回もある」

と都合良く考えられる

立派な大人になりました。笑



今も昔も変わらないことは

小難しいことは置いといて

春の空を見上げる度

綺麗に咲いた満開の桜と

雲一つない青く広がった世界を見て

言葉に表せないぐらいの爽快感と

とてもワクワクする気持ちが

溢れ出すほどに込み上げてくる感覚。

今すぐにでも

どこかへ駆け出して行きたくなる気持ち。


それが私にとっての新年度。


それぞれの《令和三年度》がスタート!


新しい環境

新しい生活

新しい学び

新しい人付き合い


新しいことが盛り沢山!


人柄的にも尊敬する先生が

ある程度の緊張感は

心身共にとって成長に良薬」

と言うことを仰っていました。


緩めすぎも緊張しすぎも✖️

適度なバランスでいる事が大切。


《バランス良く》

わかってるけど

予測してない事柄や

予期せぬ何かがあったり

期日までにやる事が多すぎて

それどころじゃない。とか

色んな事情があって

そのバランスを取ることが

難しくなることありますよね。



自粛臨時休業前になりますが


予定よりも早くに

2人目を妊娠したことを機に

仕事やお住まいの環境を変え

金沢に移住してきたばかり妊婦さん。


右も左もまだわからないぐらい

引っ越してきて間もないため

出張でマタニティボディーケアを

施術させていただきましたが

隙が無いぐらい身体が緊張状態。


お家の中も

まだ片付けが必要なんだろなぁ〜と

感じられる段ボールが点々と


「もう身体が限界で限界で


お邪魔して早々に口から出た言葉。

限界度がとても伝わってくる言葉。


知らない土地で

新しい生活を送るために

やる事が盛り沢山な状態。

加えて妊娠中。

これがどれだけの負担になるか。


ただでさえ、春はの気が高ぶりやすい季節。


上昇する性質をもっている肝の気は

春の陽気に刺激されて

肝気がのぼり過ぎるため要注意⚠︎


肝気が上昇し過ぎると


  • 目の充血
  • 頭痛
  • イライラ
  • 不眠症
  • 情緒不安定
  • 血圧が上がるなどの症状に


春になって寒さが和らぎ

動物や植物が目覚め始めるように

人も身体的・精神的に目覚め始めますが

特に《自律神経》が

不安定な状態になりやすい時期でもあります。


疲れが溜まり過ぎると

気分を落ち着かせようとしたり

満足感を得ようとするため

自然と甘い食べ物や飲み物を

普段よりも多く摂取しがちになりますが

欲望のままに摂取すると

血糖値の乱高下と低血糖状態を招きやすく


  • イライラや
  • 慢性的な倦怠感
  • 栄養の偏り


こういったことをより助長して

引き起こす結果に


妊娠糖尿病のリスクも上がってしまうため

おなかの赤ちゃんの健康と

お母さん自身の健康状態を考えると

あまりよろしくないですよね。



段ボールの山が視界に入れば

「何とかしないと」と

思って気になるのはわかります。

が!!

今は思考を少〜し変えて


今すぐ必要な分と

後からでもいい分と分別したり

いっそのこと

視界に入らない場所に押し込んで(笑)

休みの日に

みんなで少しずつ荷解きしたり


お母さん1人に負担がかからず

余裕が持てる方法で

新しい土地でも過ごせるように

みんなで工夫を凝らして

話し合うのも良いと思います。


「妊娠中のお母さんの心身の余裕は

赤ちゃんの成長には良薬」


です。


おなかの赤ちゃんを感じて

赤ちゃんからのサインを

見逃すことがないよう

お母さん自身の五感を研ぎ澄ませる。


私は、貴重なマタニティライフを送るのに

とても大切なポイントと考えてます。


今回の施術では

リラックス効果と

筋緊張を緩める作用のある精油を使った

アロマオプションに加えて

緊張したお母さんの身体を

とにかくゆったり緩めることを

重点的に施術をさせていただきました。


施術後はガッチリと覆われてた

緊張と言う鎧が無くなり

「スッキリ軽くなった〜!」

と喜んでいただけて

2人で満面の笑み♪♪


そして

「気分転換も兼ねて

今度は電車に乗って

サロンに行ってみたいです」と。


おなか赤ちゃんと

お姉ちゃんも一緒に

新しい場所へ

春のお出かけを楽しみがてら

ぜひお越し下さいませ