妊娠中の胃腸炎

「逆子が戻ったんです!

でも…次は…

胃腸炎になってしまって


妊娠初期から

定期的にマタニティボディケアを

受けていただいている妊婦さんから

嬉しいご報告


ですが

胃腸炎にかかってしまい

下痢と嘔吐が止まらず

体重も減ってしまい

おなかの赤ちゃんの発育の心配と

また逆子になってしまうのでは

という心配が


お腹が痛い

というだけでも心配なのに

下痢と嘔吐ばかりで

栄養が摂れない日が続くと

心配で不安になりますよね。

妊娠すると免疫力が低下気味になり

細菌やウイルスに感染しやすくなるといわれています。

そのため、細菌やウイルスが原因の

「感染性胃腸炎」にかかる妊婦さんは

意外と多いようです。



専門医によると

腹痛や嘔吐

胃腸炎のウイルスが

赤ちゃんに影響することはなく

12日食事が出来なくても

問題ないといわれています。


下痢や嘔吐は

身体が有害なものを排出しようと

一生懸命ウィルスと戦っている

防衛反応なので

よっぽど重たい症状ではない限り

不安に思わなくても大丈夫です◎


ただ、気をつけてほしいのは

下痢と嘔吐の繰り返しによる

《脱水症状》


前のブログ

【水が飲めない時の対策】

でも水分摂取の重要性を伝えましたが


妊婦さんが脱水症状になると

赤ちゃんに、充分な栄養や酸素が

行き渡りにくくなってしまいます。



また、脱水症状に気をつける他に

有害なものと戦っている時の身体は

交感神経が優位になり

常にアグレッシブな状態に近いため

身体が強張り力が入っています。


そうなると

お腹も張りやすくなり

赤ちゃんも窮屈で苦しく感じています。


緊張した状態が続く

お母さんの身体を

マタニティマッサージで緩めると

ツンと張ったお腹も

ふんわり柔らかくなり

赤ちゃんも動きやすくて

居心地良く感じられます。


おなかにいる赤ちゃんにとっても

お母さんにとっても良い効果♡


マッサージの間も

ぐるぐる動く姿を見せてくれるので

とても愛おしく感じます


施術後は

全身がリラックスした状態と

伝わるぐらい

お母さんの表情も和らぎ

顔色も声のトーンも大きさもアップ⤴︎⤴︎⤴︎


お母さんの不安が

消え去ったようで安心安心