水が飲めない時の対策

「出汁の味がダメで

 水も飲みたくない感じでした」


参った様子で

つわり時期の話をしてくれたのは

まだ小さな2人のお子さんを

仕事もしながら子育てされている

妊娠初期の妊婦さん。


とにかく薄味がダメになり

味がハッキリした中華など

塩気のある濃い味を好んで食べてばかり。


わかります〜!


私も

牛丼ポテトフライとかフランクフルトとか


そんなものばっかり欲しくなって

今思えば取り憑かれたような感じで

ムシャムシャ食べてました(笑)


それが妊娠中期以降

酷いむくみに悩まされる原因になるとは知らずに


元々の水分摂取量が少なめだったことも

気にせずに過ごした結果は


トラブル続きのマタニティライフ(涙)

おなかの赤ちゃんは

胎盤を通して栄養を摂取しています。

栄養は血液に乗り

赤ちゃんまで運ばれるので

大部分が水分で構成されている血液が

水分不足になると


濃度が高くなって

血流が停滞しやすくなり

必要な栄養をきちんと届けるのが難しくなります。


また胎内の羊水にも水分が必要です。


その他にも、水分不足で便が固くなり

便秘にもなりやすくなり

老廃物も排出されにくくなり

むくみやすい・疲れが抜けない身体になってしまいます。



妊娠をすると水分不足による脱水症のことも考えて

2リットル程度

お水を飲んだほうが良いと

言われています。


十分な水分量を摂取することで

つわりなどで出て行った水分も補うことができます。


ただ、注意してほしいのは

一度に2リットルを飲むのではなく

1日かけてこまめに補給すること。


一度に飲むのは困難でも

何回か分けて飲むのは

そこまで負担にならないですよね。


また、「絶対2リットルを飲まなければ!」

と意気込み頑張るのも

ストレスにもなりますので無理は禁物です


妊娠初期に『水もNG』なつわりなら

ハーブティーで代用も良いと思います。

ただ、妊娠中に飲まない方がいい

ハーブティーもあるので

きちんと調べるか

主治医や助産師さんに確認してから

飲用することをお勧めします。


水の味すら受け付けないつわりの時

私のほんのちょっとの知識ですが

オススメしたいハーブティーは


【ジンジャー】

 胃もたれ・吐き気予防・消化促進・冷え予防


【ペパーミント】

 消化機能促進・つわり症状軽減・リラックス効果


【ネトル】

 貧血改善・抗アレルギー


【ルイボス】

 デトックス効果・むくみ改善・免疫力向上


【ダンデライオン】

 消化機能改善・便秘改善・ビタミン補給

 リラックス効果



妊娠初期は、特につわりの影響で

水分不足になりやすいため

飲んではいけない物を理解して

上手くこまめに水分補給し

正しい対策して

妊娠初期から出産まで乗り越えましょう。