何もしてないわけじゃない

いきなりですが質問です。


大事な大会や試験に向けて
毎日毎日…精神を削るぐらい
一生懸命に努力して
レベルアップのために
自分自身を育てていく。

目標に向かって
がむしゃらに走り続ける。


たまには途中で
休息しても良いと思いませんか?

それとも
目標達成するまで
休む間もなく努力し続けるべき?

休むのは後ろめたいですか?
サボったと自分を責めてしまいますか?


妊娠してから

  • 究極に体が怠くてしょうがない時
  • 眠気が強くて寝てしまう時
  • つわりが酷くて動けない時
  • おなかが張って安静指示が出た時
  • 思わぬ出血があり安静指示が出た時


何も出来なくて
何もしていないと
自分自身を責めてしまう妊婦さん。


寝てばかりでも
何もしてないわけじゃありません。

お母さんがどんな時も
おなかの中の小さな命を
大切に育てることに
身体は一生懸命働いています。


安静が必要になった時
眠気や怠さで動けない時
赤ちゃんからのメッセージと受け止めて
お母さんの身体を休ませてあげて下さい。

《ベッドやソファで横になる》

子宮に圧をかけない
赤ちゃんが苦しくない姿勢で
しっかり休む事が大切です。

何もしてないからダメだなぁ〜と思わないで。
こうして身体を休めることも
小さな命を育てることに繋がります。

だから、どうか気にせずに
ゆっくり休んで下さい。


また、急な体調の変化による
予約の変更やキャンセルについては
どうぞ気になさらないで下さい。



マタニティセラピスト養成講座を
修了した受講生の方々も
今後活動していく中で
こういった局面はあると思います。

そんな時に
《どう対応するか》
《どうお声かけが出来るか》は
とても重要になってきます。

ビジネス思考で対応するのか
真心込めた思いやり精神で対応するのか

どんな時も
妊婦さんの気持ちになって
妊婦さんのケアを続けて欲しいなぁ〜と
願っております。