今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

どんな時も傲ることなく
真心の精神を忘れずに
お一人お一人様との
ご縁を大切にして
信頼関係を築いていき

施術を受けていただく皆様に
心身ともにふわっと軽くなり
心から安心して
大切なお身体を委ねてもらえるよう
一層尽力してまいりますので
本年もご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

________________________

お正月最終日の昨日は
施術を受けて下さった
妊婦さんの安産と
また皆様のご家庭&夫婦円満の
願いを込めて
岐阜県にある『恵那神社』へ
初詣に行って参りました。

天照大神様が産まれた場所
『恵那山』にある神社で
特に《安産・子宝・夫婦円満》のご利益があると
修了生の方から教えていただき
施術を受けてくださる方にも
マタニティセラピスト養成講座の受講生さんにも
素晴らしいご利益があればと願い
絶対に初詣に行くと決めてました!

楽しみにしていた
新春ドラマスペシャル『逃げ恥』

コロナ禍の子育て・産後の過ごし方
出産までの夫婦の在り方
妊娠中の心身の変化と求める事
社会的な父親と母親の立場の扱い方の違い
(日本独特なだけなのかもしれませんが)
出産について などなど…

様々な課題点が
ストーリーに盛り込まれて
ある意味深く楽しみながら観ていました。

2人の子供で2人で子育てしていくのに
『協力する』という言葉の違和感

身体が思うように動かず
わかっているけど動けない…
そんな時の
『〇〇ぐらいしてよ』

男女共に《育休制度》を活用出来るのに
男性側は、1ヶ月以上の休み希望が通りにくい
『休めないことが異常』の社会の実態

計画無痛分娩を予定していたのに
予定日前に破水して産気づいて
『無計画じゃないかー!』

   
世間論や社会的な問題が加わり
男女間の思考のすれ違いから
ほんの少しの歪みが
生じてしまうのかなと感じます。

私の経験上から
母親も父親も
モヤモヤを抱えたままの妊娠生活は
全く楽しくありません。
モヤモヤが大きくなると
イライラに変わりやすくなって
ちょっとしたことで不機嫌になってしまう。


「男だって女だって、つらい時はつらいですよね」byみくり


妊娠中も出産も子育ても
何が起こるかわからない
どんな変化があるかわからない

だからこそ
《ちゃんと話して気持ちをお互いに知る》
相手のことを思いやり過ぎて 
遠慮という我慢をしてしまってもいけない。

「親になったんだからちゃんとやらないと!」
どうしようもない時は
お金が多少かかっても良いから
頼れるサービスを使って甘えたり
ご両親に頼れる環境なら
思い切って甘えても良い。

最後の方で平匡さんがポツリと言ったように
「あの時に戻りたい」と思っても
もう戻ることは出来ないですからね。

お互いに後悔しないように
違和感を感じた時に
なるべく早いうちに対処して
コロナ禍でも「楽しい」と思える選択を
夫婦で見出して欲しいなと思います。