学びを与えてくれる人

雪が降り続くとても寒い日。

2人目を妊娠して
安定期前の妊婦さんが
マタニティマッサージを受けに
お越し下さいました。

1人目の妊娠中の時に
施術させていただいた事もあり
とても嬉しい再会でしたが
ご本人にとっては
前回よりも重たい悪阻を乗り越えて
ようやく!といった心境に感じました。

「妊娠する身体は同じなのに
こんなに違うのは不思議ですよね〜」



どんな変化が起こるのか
誰も予想がつかない妊娠

科学的な根拠が無いに等しい妊娠
(私の個人的な見解です)

妊娠のメカニズムは知ってても
妊娠中に起こる様々な症状
重いつわり、逆子、食の変化…など
ズバリと原因がわからず
「おそらく〜〜」
と言う言葉が付け加えられることについては
まだまだ未知の世界と思います。


妊娠も出産も十人十色。
それぞれオリジナルストーリーがあって
どんなストーリーも神秘的なもの。


こうして今も変わらず
「マタニティセラピスト」を続けていられるのは
そんな神秘的な妊婦さんから
たくさんの学びを与えられてきたおかげです。

自分とは違う妊娠中の体
自分とは違う出産
テキストには無い症状


先日行った実技講習の時に
「本当に知識が豊富で凄いです」
と受講生さんから
嬉しいお言葉をいただきましたが
わからない壁にぶつかる度に
いろいろ調べて調べて
自分なりの考えを出し書き留め…

この繰り返しで今があり
この先も学ぶ事は
いっぱいあると思ってます。

デスク上で学ぶのではなく
「神秘の世界」と念頭において
想像を膨らませながら学ぶ。

これが大事なのかなと思います。

既に卒業された受講生さんも
学びの真っ最中の受講生さんも
テキストからだけで学ぶのではなくて
神秘の世界を感じながら
出会った妊婦さんから
たくさんの事を学んで欲しいと願います。