妊娠中から身体のケアをしようと思った訳

 

突然ですが、私には息子が3人います。

 

生理不順気味で、妊娠はすぐに出来ないだろうと

思い込んでいた私の元へ

ポンッポンッポンッ!

自分でも驚くほど順調なペースで。

 

3回の妊娠と出産の経験を

息子たち与えてもらったわけです。

 

1人目の時は、切迫流産・切迫早産・酷すぎる浮腫みと

正直なぜこんな状態になっているのか訳も分からず

妊娠と向き合うことすらできる余裕がないまま月日が過ぎ…

これからどうなる?母になれる?と不安を抱えたまま出産を迎え

 

2人目の時は、初めての子育てと妊娠生活の両立

寝ても覚めても纏わりつく辛い腰痛と悪戦苦闘しながら、

切迫早産になり、あれよあれよと月日が過ぎ…

腰が割れそうな痛みに耐えしのいで出産を迎え

 

3人目の時は、ベテラン母のような余裕を持って…

というわけにもいかず。

半同居生活に住居環境が変化し

内輪で揉め事もある中

相変わらず腰痛は辛いし、浮腫みもひどいし、切迫早産になるし

寛大な心どころか、荒んだ心の状態のまま月日が過ぎ…

これまで自分の身体と向き合ってこなかった集大成が表れ

予想もしてなかった出産劇となりました。

 

マタニティセラピストとなってから

自分自身の妊娠生活を振り返って

 

「あの時に、こんな風に自分の身体をケア出来てたら…」

「こうやって労わってもらってたら…」

 

良いイメージがない妊娠生活も

きっと幸せをたくさん感じられる

バラ色の妊娠生活を過ごせていたんだろうなぁ~

 

と、タラレバ並べて思うこともあり

「同じような苦しみや辛さを味わう妊婦さんを減らしたい!」

と、マタニティセラピストであり続ける原動力にもなっています。

 

 

先日お越しくださった、妊娠中期の経産婦さんが

サロンのコンセプトに同感いただき

私の想いが伝わったみたいに感じて

とても嬉しくなりました♪♪

 

________________________

 

≪妊娠≫は長い人生の中で数える位しか体験出来ない

ほんのわずかで貴重な時。

かけがえのない時。

神秘を感じられる贅沢な時。

 

そのかけがえのない期間を

お母さんも赤ちゃんも幸せに健やかに過ごしてほしい。

 

かけがえのない貴重で神秘的な期間だからこそ

お母さん自身を労わりリラックスして過ごしてほしい。

 

________________________

 

 

「3人目の出産だけども

上の子2人の時のように立会いが出来ず

助産師さんも付きっきりでいることもないから

きっと心細くて不安になると思うと

今回は、ちゃんと出産と向き合うために

妊娠中から身体をケアしていこうと思いました。」

 

そのお言葉が本当に嬉しいですね♡

 

私自身の妊娠中は余裕がなくて(笑)

そこまでに至らなかったので

自然とそこに気が付けるだけでも

充分に立派なお母さんにだと感じています。

 

 

私のような「タラレバ母」ばかりじゃないと思いますが

本当に必要とする妊婦さんに届くマタニティケアを

新しく誕生していく

「マタニティセラピスト」さんと共に

これからも続けていきます☆彡