久しぶりの感覚

自分の腕の中で

すやすや寝ていく姿に癒される感じ。

 

背中スイッチが作動しないように

そぉ~っとゆっくり時間をかけ

ドキドキハラハラしながら

寝かせる感。

 

こんな感覚は何年ぶりやろ?



今週に入ってから
実技講習が続く毎日で
先日施術モデルにご協力下さった
お客様の赤ちゃんを
子守も兼ねて抱っこしながら数時間。。

翌日から見事に二の腕が筋肉痛(笑)

三兄弟が赤ちゃんの時
同じように抱っこしながら生活してた
当時の自分自身を
『よぉ〜頑張ってやってた!!』
って褒めてあげたい(笑)

忘れているだけで
これぐらい負担かけていたんやなぁ〜と
しみじみ振り返りつつ
改めて産後ママさん達の
身体の負担を感じました。

 

 

昨日、予定していた実技講習が変更になり

ちょうど空いたところにご予約いただいた

妊娠後期の初産婦さん。

 

2日前から産休に入り

「身体が軽く感じるようになりたい」

というご希望でお越しくださいました。

 

カウンセリングで

妊娠前から「血瘀質」タイプと

思われる点がいくつかあり

前回の健診で

「胎盤の位置が低いね~」低置胎盤の疑い)

と先生に言われたとのことで

 

お母さん血流改善を徹底した

マタニティボディケアをさせていただきました。

 

____________

 

 

 \血瘀質タイプ簡単チェック/

  • 顔や唇の色が暗い(血色が良くない)
  • 肩こり
  • 腰痛
  • シミがある
  • 生理痛が重たい(※)
  • 不妊症
  • 不眠
  • 物忘れしやすい
  • 知らないうちに痣が出来ている

____________

 

血瘀質タイプの方は

特に腎機能が衰えている傾向があり

子宮環境が整っていないことが多いです。

 

低置胎盤の原因は

いくつか挙げられていますが

こう言った点も原因の一つとされています。

 

 

以前のブログで

 

胎盤とお母さんの血流は密な関係

 

という事をお伝えしましたが

今回のように

胎盤の位置に異常がある場合は

特に血流改善に努めた生活を

心がけることをお勧めします。

 

子宮が大きくなるにつれて

自然と胎盤が上がっていくことがあると

言われていますが

妊娠後期に差し掛かった頃に

「胎盤の位置が低い」と言われた時

予定日までの期間を考えたら

 

「自然になんて悠長なことを言ってられない!!」

 

と思うかもしれませんが

それでも血流改善を徹底した生活と

食事を心がけて過ごすように努めてください。

 

 

とにかく血流改善第一!!

体表だけじゃなく深層部の筋肉までほぐし

身体を温めることを徹底して施術した後

 

「こんなに全身がほぐれた感じは久しぶりです♪」

「すごく温まって軽くなりました♪」

 

顔色と唇の血色が明るくなり

キラキラした表情で

嬉しい施術のご感想をくださいました^^

 

本当にありがとうございました♡

 

____________

 

日頃の生活でも気をつけていただき

1日でも早く胎盤の位置が上がることを

心から願っています♡

____________