想像が出来ない不安を解消するために

はじめての妊娠。
はじめての出産。
はじめての子育て。

どんな生活になるかな?

わくわく??
ドキドキ??

感じ方や考え方は人それぞれ。

でも
『わからない』
『想像が出来ない』
ことが不安にさせることは確か。

ワクワクや不安も
何も感じず
何も思わずに
過ごしているお母さんはいないはず。



出産して自分の時間が無くなるのが不安です



そういう不安をポロリとお話してくれた
妊娠後期に入ったばかりの妊婦さん。

1人でいろんな所に行くことが好きで
子供が生まれると
その時間が無くなって
楽しみが無くなってしまうのではないか…

私もいろんな所に行くことが好きなので
その気持ちはすごくわかります。

今は、コロナの影響で
予定よりも長くなった産休を利用して
たくさん行きたい所に行きたいけど
それが出来ない状況。
思いっきり楽しむことが出来ないまま
出産を迎え子育て生活に入って…
『どうなってしまうんだろう…』

そういった不安を抱えて過ごす日々。

____________


子供が生まれても
1人で出かける時間はあるよ。

____________

嘘でも慰めのためにそんなことは言えない。

 


私自身、息子達が寝てからの
たったの2〜3時間の時間だけでも
1人時間に幸せと息抜きを感じていたから。

出かけるにしても
「何時に出る」と決めても
その時間に出発出来ないなんて当たり前。

出かけた先でトラブルがあったり
ぐずったりしてしまえば
予定よりも早く切り上げて
不完全燃焼のまま帰宅も当たり前。

美味しいランチ食べに行ったとしても
ゆっくり食事を楽しめないのも当たり前。

思い出せばキリがないぐらいワチャワチャ(笑)


ただ、始めから『無理だわ』と決めて
楽しみのお出かけを諦めないで
少しの時間からでも
近くの場所からでも
出かけてみて。

トラブルがあった時

 

  • 今度からどんな準備したらいいか。
  • 何時頃だったらグズらない確率が高いか。
  • 帰ってきてもバタバタにならないためにどんな準備をしていけばいいか。
  • 後回しにしてもいい家事は何か。


などなど
実践する度に賢い知恵がついてきます。


お母さん自身が負担にならないための知恵

 

正直、子供が成長するた度に課題は増えます。
それに適応できる力と知恵も
ちゃんとお母さんに備わってきます。

\お母さんの能力って本当に凄いよ!/

自分で自分を褒めてるみたいやけども(笑)


私の頭脳は残念なレベル(本当に!笑)
今でも息子達の成長に合わせて
暮らし方も変わる中
そんな頭脳が低い私でも
毎日楽しく過ごすための知恵をつけて
やりくりしてます。

 

_______________


完全に妊娠前のような1人時間が持てるのは
息子たち全員が社会人になってから
そう割り切って
子供のいる生活を楽しむ。

小さな問題でもクリアできたら
それが出来たことに対して
母親レベルアップ⤴︎⤴︎⤴︎

という小さな喜びを味わえると思います☆

 

_______________

 

「妊娠中の身体の不調をケアしたい」

という思いはもちろん

「少しでも不安な気持ちを解消したい」

そういう思いも含めて

サロンにお越しいただいたことが伝わり

必要としている妊婦さんの拠り所でいられるのは

改めて、ありがたくて嬉しく思います♡

 

お越しいただき、本当にありがとうございました♡