捉え方の違い~リモート出産報告~

新型コロナウィルス感染防止対策の

緊急事態宣言が解除されてから

一気に車の交通量や人の動きが

以前のように戻っていると感じるのは

私だけでしょうか??

 

息子たちとランニングをして

明らかに解除されてからの交通量が増えて

世間が急に動き出しているような気がします。

 

ずーっと自粛生活だったから

「解除」という言葉で

一気に縛りから解放された気持ちになるのも

無理ないですよね。

 

我が家の息子たちも

ようやく学校に行ける喜びを噛みしめているもんね(笑)

 

ただ、やはり「第2波」を懸念される人も多いと思います。

 

 

1人目の妊娠中から通ってくださり

先月2人目を出産されて

 

産後のケアにお越しくださったお母さん。

 

医療従事者としてクリニックで

お仕事されている目線と

1人の母親としての目線で

今回の出産について思ったことは

いっぱいあったとお話してくださいました。

 

出産から退院まで独りぼっち。

コミュニティエリアにも行けない。

授乳室に行くのも制限があり

基本的に入院している個室から出てはいけない。

 

「経産婦の私でも寂しさは少しあったから

きっと初産の方だったらもっと辛いと感じるかも。」

 

病院で医者をしているため

今は致し方ない事だとわかるから

とても複雑な気持ちだったと思います。

 

ただ、言えるのは

こんなとんでもない事態が起こっている世の中でも

大切な命が無事に生まれてきてくれた喜び

やっぱり何ものにも代えられない☆

 

出産て自宅に戻るまで

ご家族には会えず

出産の報告もリモート。

電波を通して喜びを分かち合う。

 

自宅で退院を待っているご家族側は

「早くこの手で赤ちゃんを抱っこしたくてたまらない」

とウズウズして首を長くして待っている分

お母さんと赤ちゃんが

一緒に帰ってきたときの喜びは

きっとすごく大きいと思います♥

 

その姿を見て

妊娠中から頑張っておなかの中で育て

命がけで出産を頑張ったお母さん自身と

ご家族に対する愛しさが増して

より大切に感じてもらえるといいなぁ~と思います♥

 

コロナさんは

嬉しくないこともたくさんありますが

少しだけ視点を変えたら

 

今まで見えていなかったこと

気づけていなかったこと

忘れかかっていた事

 

その人にその人とっての大切な何かを再発見させてくれる

ある意味いい機会なのかもしれません。

 

それに、産後は本当に体を休ませてあげた方がいいので

誰にも会わずに過ごす入院期間は

出産したばかりのお母さん達にとって

とてもいい休息の時間になると思います。

 

こんな時でも元気に生まれてきてくれてありがとう♥

嬉しいご出産の報告もいただきありがとうございました♥

 

どちらも募集中です♡参加お申し込みお待ちしております

マタニティセラピスト養成講座 妊婦 マッサージ マタニティマッサージ 独立 副業 起業