優しさのベクトル

立冬が過ぎてから

1日1日毎に寒さが増しているのに

今年の残り日数は

だんだん減っていきます…

 

焦りますね…(;´・ω・)

Xmasプレゼント…(;´・ω・)

大掃除…(;´・ω・)…

年始の準備…(;´・ω・)…

 

年の瀬が近づいてくると

ざわざわ落ち着かなくなり

忙しくなってきて

時間と心の余裕が少なくなりがち。

     

余裕がなくなると

意味なくイライラしやすくなりがち。 

自分中心の思考や主張になりがちに。


余裕を持って

身体のバランスを崩さないように

自分を大切に過ごしてほしいです(*´∀`*)

 

「自分を大切に。」

 

一度は聞いたことあると思います。

     

自分さえ良ければいい。

他人の迷惑を考えず、

自分のしたいようにしたらいい。


ということではないけども


無理してボロボロになるまで

我慢する環境にいなくてもいい。

本当の気持ちを押し殺してまで

自分を偽らなくてもいい。


そういう意味もあるから

解釈が難しい言葉だなぁ〜って思いますが

「自分を大切に」の前提として

 

自分以外の他人のために

大切な時間や労力や知識を

他人のために使って与える。

(自己犠牲の精神ではなく)

こういう事があると思います。


忙しくて心に余裕が無い時こそ

他人のために行動することで

自分自身に余裕が生まれ

忙しくて荒立っていた心に気付く。


アグレッシブ状態になって

自分自身を追い込んでいたこと

身体の不調に気付いて

自分自身を労わる方向に

目が向くようになる。


自分に優しくなれると

他人にもそれ以上に優しくなれる。

プラスのスパイラル◎


「自分を大切に」

ということは

「他人を大切に」

ということに

繋がるのかな〜と思います。


365日ほぼ一緒に過ごす家族は

1番お母さんの姿を見ています。

家事・育児・仕事と

ほとんど自分の時間が少ないお母さんが

貴重な時間を割いて

どれだけ真剣に関わってくれているのか。

ちゃんと見ています。


愛情は数字では計れないけど

そういったことで

たくさんの愛情を

与えてもらってると

感じています。


与えて与えて空いたスペースには

後々何かしらの形で

喜ばしい事が入ってきます。


忙しいからと

後回しにしたり

ないがしろにすれば

自分にも同じことが

返ってきます。


先日、ご主人からご予約下さり

お越し下さった妊婦さんの

ボディーケアを通して

ぼんやりしていた

「自分を大切にする」真意が

ハッキリ見えた気がします。



残り少ない2018年。

みなさんが

寒さも吹き飛ばすぐらい

優しさに溢れて温かい日々を

過ごせますように( ´∀`)☆