赤ちゃんのメッセージ

災害レベルの大寒波の爪痕が

ようやくなくなりつつある中で

普通に車で移動し

普通に買い物や行きたい場所へ行き。

 

今まで通り

普通に過ごせるありがたみを

しみじみと感じている今日この頃。

久しぶりの太陽と青空が

いつも以上に輝いて見える。

まさに天の神!!ありがたいー!!

 

そんな天の神の出番も早々に終わり

今日も冷たい北風と粉雪が

吹き荒れてる金沢ですwww

粉雪が地面をのたうち回って暴れてるほど

吹き荒れてる金沢ですwww

金沢駅周辺 石川県 金沢市 野々市市 かほく市 白山市 能美市 妊婦専門 マタニティーマッサージ 産後ケア 骨盤ケア 子連れ可 出張 お産語り in Ishikawaかなz
※画像はネットからお借りしたものです。クリックすると詳細が見れます。

 

「ありがたい」

めったにあることじゃない。

そうあることが難しい。

現状(普通に苦労や不幸なく暮らしていること)が

めったにあることじゃない。

 

こういった意味から「ありがとう」に

繋がってると言われてます。

 

今週ケアさせていただいた妊婦さんのうち

お2人のお話を聞いていて

おなかの中にいて

まだ話すことすら出来ない赤ちゃんの

凄まじい神秘さを感じました。

 

 

安定期に入り体調も安定し

妊娠経過も順調な妊婦さん。

大雪が降った日に

福井の実家から仕事に戻る途中で

珍しく道中で気分が悪くなり

出勤しないといけないけど

大渋滞にハマる直前に引き返したそうです。

 

もしもそのまま走らせていたら

何日間も動けないほどの大渋滞に巻き込まれ

身体への負担がかかり

大変な目に合っていたはず。

 

おなかの中の赤ちゃんは

そんな事態からお母さんを守ろうと

良いタイミングでサインを出したのかも。

 

 

 

妊娠後期に入る手前の頃に

切迫早産で入院になり

退院されたばかりの妊婦さん。

辛いつわりから解放された後は

すこぶる調子良くてアチコチお出かけもし

塩気のある食べ物が欲しくなったようで

ベットサイドに

2~3種類のお菓子を常備して

過ごしているほど。

 

このままでは高血圧のリスクが高まり

お母さんに「危ないよ」と

まるで赤ちゃんがサインを出したような

タイミングで入院。

 

 

どちらのケースも

予定が狂い

渦中のお母さんからしたら

「なんでこのタイミングで…」と

思うかもしれないこと。

 

でもこれは

おなかの中の赤ちゃんから

お母さんの体を気遣った

貴重なサイン。

ありがたいメッセージ

と捉えてほしいなと思います。

 

順調に思っていても

突然どんな変化が起こるかわからない妊娠中に

何もトラブルなく妊娠生活を過ごせることも

とてもありがたいこと。

 

出産も出産後も

母子共に元気で過ごせることも

とてもありがたいこと。

 

 

忙しく駆け足で過ぎていく毎日の中で

普通に過ごせることのありがたさの意識が

どんどん薄れていくこともあるけれど

心のどこかで留めていてほしいな〜

と思います(・∀・)

 

「ありがたい」

という言葉とその意味を。

 

もちろんお母さんだけじゃなくて

一緒に過ごしているお父さんにも。

 


 

お年玉キャンペーン

★3月末まで★

auttaa happinessから送らせていただいた
2018年の年賀状をお持ちの方のみ対象となります。

 3/7(水)10:00~

初☆金沢市外での開催です!!

石川南方面のママさん

ぜひこの機会に♡