いろんなかたちの妊娠とお産

 

人生いろいろ。

女もいろいろ。

男もいろいろ。

(この時点で、某歌手が浮かんだ人は、だいたいの年齢がバレますw)

 

いろいろある分

妊娠も出産もいろいろ。

育児もいろいろ。

 

何一つ正解なんてない。

 

周りと比べる必要なんてない。

 

いろいろいろいろいろいろいろり…(違った)ろいろ。

周りと比べたら

こんな風に途中で見失ってしまうかもしれない。

 

正解がなく、比べようもない分

苦労も悩みも多いのかも。

 

でも、可愛くて綺麗な瞳で見つめられたら

どんな苦労も悩みも一気に吹き飛ばされる。

 

赤ちゃんの癒し力は半端ないですね(*´ω`*)

金沢駅周辺 金沢市 野々市市 白山市 かほく市 妊婦 マタニティーマッサージ 産後骨盤矯正 出張 子連れOK お産語り

半月前にご出産されたばかりの

お母さんのケアをさせていただいた時

出産までのエピソードを聞き

「どんな荒波の人生でも乗り越えられる強さがある」

と赤ちゃんのタフっぷりを感じました。

 

エコーや心音図でもわからなかった

二重に巻き付いたへその緒。

産道の入り口と赤ちゃんの頭の位置のズレ。

 

この二つの大きなリスクを乗り越え

3日近くかけてようやく誕生。

 

陣痛Maxモード手前レベルの痛みに

3日近く耐えたお母さんも

降りるに降りられず

収縮が激しくなるおなかの中で

3日近く耐えたお赤ちゃんも

本当に出産お疲れ様です☆

 

妊娠中からむくみがひどくてお悩みで

「静脈瘤予備軍」

脚のアチコチに潜伏していた事もあり

出産の影響(いきんでうっ血)で

「静脈瘤」が出来ていないか心配でしたが

妊娠前と違ってスッキリされていたので安心(´▽`) ホッ

 

 

前回のブログでもテーマにしていた静脈瘤トラブル。

軽く見ると危険があるので

少し難しそうな堅苦しい話に変わります。

 

 

【静脈瘤】

妊娠中に筋肉や靭帯を緩める作用をする「黄体ホルモン」が

静脈の血管壁の収縮も抑制してしまうため

静脈弁の働きが鈍くなってしまいます。

重力に逆らい足から心臓へと血液を送り出す

という働きが鈍くなり

血管内に蓄積されて

こぶのように血管盛り上がったり

ミミズの様に細かい血管が

表面に浮き出たりした状態が静脈瘤です。

 

静脈瘤が広範囲に出来てしまうと

リフレクソロジーの施術が

出来なくなってしまいます。

 

血液循環を改善する効果があるリフレクソロジーですが…

 

静脈瘤に触れたり刺激を与えると

静脈を傷つけて凝血が酷くなってしまう可能性があるため

静脈瘤の所のマッサージは避けなければいけません。

また、足を使った激しい運動も避けなければいけません。

 

もし悪化させてしまった場合

↓ ↓ ↓

【血栓性静脈炎】

血液凝塊が原因となって

静脈の血管が詰まり

静脈と周囲の皮膚が炎症を起こした状態で

静脈瘤が大きくなり痛み

腫れて熱を持つなどの症状があります。

 

これを放置していたら

【血栓(血栓塞栓症)】になってしまいます。

血栓ができていると気づかないまま

脚がだるい、むくんでいるからと

マッサージすると

それが肺に飛んで

命に関わる状態になりかねません。

 

 

 

むくみ、冷え、妊娠中の血液量の増加

大きくなった子宮が鼠径部を圧迫し

血の巡りが下半身に滞りやすくなる。

 

こういった妊娠中のからだの変化が

静脈瘤予備軍を増やしてしまいやすく

リスクを抱えた状態で

お母さん達は妊娠生活を過ごしています。

 

妊娠出産のかたちは

人それぞれ違いますが

命がけで

おなかの中で赤ちゃんを育て

命がけで出産するという点は

みんな同じです。

 

また赤ちゃんも命がけで

生まれてくることも同じです。

 

誰と比べることもなく

一人一人にとって貴重な経験だから

「お産語り」

たくさんのお母さんが「お産の振り返り」をし

たくさんのお母さんが

それを聴き受け入れる。という事は

本当に大切で素晴らしいことなんです(*´ω`*)

 

小人数制のため

今月と来月開催分の残席は

残り僅かとなりましたが

ベイビーリゾートコロコさん以外での開催も視野に入れ

検討していますので

開催場所をご提供くださる

企業様や団体様や、サークル等ございましたら

ご協力いただけると嬉しいです♡


11/4~11/30まで

 

今年も、一足早いXmasプレゼントを

ご用意いたしました☆彡

先着順&数に限りがあります~('ω')ノ

沢山のご予約お待ちしております♡


10月23日開催分が

台風の影響で中止となってしまい

ご予約下さった方々に

ご迷惑をおかけしてしまい

本当に申し訳ありませんでした( ノД`)

今月は無事に開催できますように☆