あなどれない。。。

 

先日、15日に《中秋の名月》が過ぎ

周りはすっかり秋一色な風景。

 

なのに。。。

 

まだしぶとく家の周りと

家の中を彷徨って

隙あらば容赦なく襲撃して

大きな爪痕を残して

再び姿を何処かに潜めている。

     

蚊。

 

心地よく寝ている間に

右半身の首から足首まで

まぁ見事な刺されっぷりw

 

涼しくなったからと

油断できませんね。

 

奴らの生命力は侮れませんw

 

大和 物産展 東京 柴又 草だんご 亀家本舗
柴又草だんご 亀家本舗

 

中秋の名月の日は

あいにくの曇り空でしたが

せめて雰囲気だけでも・・・

と思って

afterティータイムのお供は

柴又の有名な草団子に

生クルミを添えて。

 

開業当初から

afterティータイムのお供に

施術後のからだの事を考えた

なんかしらのお菓子を

その時の私の気分で用意してます。

 

美味しいものを食べることが好きなので

「コレはハズレたなぁ-」

というモノはありませんので

ご安心ください(←自信たっぷりʬʬʬ)

 

ただ、つわりが酷い妊婦さんも

当然いますので

無理に食べさせたりもしません。

 

先日ケアさせていただいた

妊娠中期後半の妊婦さんの場合。

 

初期の頃はつわりが酷すぎて

水すらNGというほどだったのが

安定期入ると嘘のように無くなり

やっと普通に過ごせる〜♪

 

と喜んだのも束の間。

 

安定期に入って1ヶ月経過した頃

 

何食べても不味い。

気持ち悪い。

なんとも言えない味がする。

でも、カレーは無性に食べたい。

 

 

つわりcome back・・・(´°ω°)チーン

 

そう。そういう方もいるんです。。

 

この方の場合は

「味覚つわり」

 

つまり味覚障害です。

 

一般的に味覚障害は亜鉛不足が原因。

日本人が不足しがちな栄養素。

 

妊娠中のつわりの症状が原因で

バランスよく栄養が摂取できず

亜鉛不足が長く続くと

赤ちゃんの発育(身長&体重や知能)や

免疫機能(アトピーやアレルギー)に

影響を与えてしまうそうで・・・。


亜鉛侮れん( ˉ ˡˍˉ )w

 

おなかの赤ちゃんの成長に合わせて

亜鉛の必要量も増えていくため

妊娠中は特に亜鉛摂取を心がけるべき!!

 

なんですがっっ

 

1日の摂取量の上限が30mg。

過剰摂取は《鉄分不足》に繋がってしまい

その逆もまた然り。。。

 

亜鉛の吸収を妨げる食品にも

気をつけながら

バランスよく《亜鉛+鉄分》を摂取してください(゚∀゚)



★亜鉛を多く含む食材と妨げになる食材★

 

【多く含む食材】

魚卵・卵黄・牛肉・納豆・レバー・ごま・アーモンド・生姜・カブ・じゃがいも…など

 

【妨げになるもの】

コーヒー・アルコール・砂糖類・お茶…など。