親を見て親の在り方を考える。

 

突然ですが

自分のお父さんとお母さんに

どんなふうに育てられたか

はっきり具体的に答えられますか?

 

我が家の息子たちが

初対面の人と話す機会がある時

 

お母さん怖い?」

と冗談っぽくからかって聞いてくる人が

たまーにいます。

 

そんな人たまにいません??

表面笑ってるけども

内心「答えにくいこと聞いてくるなぁ」

と冷めて思っております(笑)

 

息子たちは自信たっぷり

「めっちゃ怖いよ!」

と答えてくれることにホッとします。

(変ですかね??w)

 

私が息子たちと同じような年頃に

同じ質問をされた時

小さいながらに気を遣って

息子たちみたいに答えられなかったです。

 

そんな自分と比べて

息子たちが私に気を遣うことなく

子供らしくそう答えてくれるのが安心。

 

私の両親(特に母親)は

マナーや一般常識に厳しく

おかげさまで

それなりに真面目に(?)育てられ

反抗期はあったものの

人の道を外すことなく

多少のいじめを経験したものの

今では良い友人や知人に恵まれ

そこそこ自由に楽しく過ごせています。

 

ただ今でも子供として気は遣います。

 

親の中のルールと違う事したり

恥をかかされたりすると

機嫌を損ねて怒られる。

そして、それを理解できないと

さらに怒られ・・・

反省した後にまた同じ失敗すると

さらにどうしようもないぐらいプンプン(笑)

(私も学べってかw)

それがまた長く引きずるもんだから厄介ww

(父親は切り替え早いけど)

 

 

そんな母親の機嫌を損ねた次男と三男。

何が起こったのか

事情が把握できない私は

昏々と怒られてる息子と

プンプンになってる母親のやり取りを

イチ傍観者として

冷静に状況を把握している時。

 

次男なりに言い分を言った時に

「絶対に違う!嘘ばっかり言って!」

頭ごなしに決めつける発言が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

そう、そこが私の中で1番ネックなところ。

これはもう母親の性格だから

どうこう言っても響かない。

 

 

子育てとか躾に正解って無いけど

 

子供の意見を聞かない。

子供のいう事を信じない。

自分の考えだけで決めつけ判断する。

 

これって

 

子供の話を聞かずに跳ね返す。

I I

子供を否定する。

 

母親と次男のやり取りを見て

これはやっちゃいけない

最低限のルールやなぁ~(';')

と子供として

≪親の在り方≫を学ばせてもらった

週末の夜でした☆

 

子供はちゃんと親の姿を見てます。

それはいくつになっても同じ。

 

私も気をつけよ(笑)

  

伊勢神宮 神木 外宮 内宮
あ。。見られてるー!笑