「しってるつもり」「してるつもり」

 

青空が広がってお出かけ日和な土曜日。

花粉もわんさか飛散日和。

マスク焼け日和。

目薬消耗日和。

 

 

 

そんなお休みの日は

小児アレルギーエデュケーターの

横山さんを招いてのアレルギー講座

「アレルギーってなぁに?」

の開催日でした♪

(マスク姿ですいませんでしたwww)

 

貴重なお休みの日に時間を割いて参加いただき

本当にありがとうございました♡4

 

仕事の合間に講座の準備を進め

休日の時間を割いて講座をしていただいた

医科大看護師の横山さん。

 

保育園の行事があるにも関わらず

からだに優しいスィーツを作って

開催場所まで届けてくれた

栄養士の美由紀ちゃん。

 

今回も開催場所を提供してくださった

「夢ハウス」さん。

 

みなさんのご協力のおかげさまで

無事2回目の講座を終えることが出来ました(*‘∀‘)

本当にありがとうございました♪

 

今回は、運動会や親子遠足や春祭りなどなど

至る所のイベント事が重なったりで

前回に比べて少人数での開催だったけど

実践もあったからちょうど良い感じやったかも☆

(結果オーライ(笑))

 

次回の開催日時と内容は未定ですが

また講師の横山さんと打合せして

決まり次第お知らせします(*‘∀‘)

 

 

今回の講座で

実践モデルとして抜擢された三男(笑)

 

講座の前日は

そんな三男と保育園生活最後の

親子バス遠足でしたー。

 

今の保育園に転園して

初めてのバス遠足の時は3歳だった三男。

 

気が付けばもう年長さん。(早い…)

 

成長して体力がついてきたら

アトピーの症状も治まってくるやろー(´-`)

って呑気に過ごして早3年。。。

 

 

全く変わらず・・・。

むしろ3年前より酷くなってる気がする…(゚д゚lll)

 

長い間アトピーの薬とお付き合いしてるけど

今日の講座で

正しいスキンケアの仕方を教えてもらい

「出来てるつもり」だったと気づきました(;´・ω・)

 

 

そして

≪皮膚科≫に通っていて

薬の説明はされても

効果的な塗り方まで説明されてない。。

からだの洗い方まで教えてもらってない。。

 

≪小児アレルギーエデュケーター≫

という存在が

どれほど重要なのか。

どれほど重要なポジションなのか。

 

ということも改めて感じ

≪小児アレルギーエデュケーター≫がいる病院が

もっと増えたらいいのになぁ~

って思いました(*‘∀‘)

 

 

大事な子供の皮膚を守るために

今日教わったことは

頑張って続けていきますー!!

 

脱☆「してるつもり」!!

 

友だち追加