妊娠中の胸焼けとむくみと肌荒れの関係

 

今夜はカレーにしよう‼︎

と思ってたら
給食もカレーだった確率98%

なもんで
カレーが思い浮かんだら
必ず給食便りのチェックは欠かせない。

昨日も思いついたから
恐る恐る見てみたら…

やっぱりーーー。。

給食の献立作ってる人が
誰かわからへんけども
フィーリング合いすぎて
話が合いそうな気がしてきた。

念のため
保育園の献立表もチェック。

今日の給食はミートパスタ。
白ご飯持ってってるのにパスタ。

ラーメン&ライス的なww
主食に主食な献立にモヤモヤが晴れません。

そんな私のお昼は
六星(むつぼし)のオニギリ3個。
たまたま「おにぎりの日」でお得でラッキー♪

美味しいオニギリかじりながら
山中温泉まで
出張マッサージに行ってきました(*‘∀‘)

伺った先は
手足と顔のむくみと
食後の胸焼けにお悩みの妊婦さん。

もともと胃腸が弱いのもあり
吹き出物が顔・背中でも
胃腸の働きに関係する箇所に集中して出来て
具合が表面化してる状態。。

胃腸が弱ってる=消化機能の低下=胃腸の冷え
背中・腕・ふくらはぎにも兆候が表れてきます。
体はいろんな所に繋がってます。

ふくらはぎが硬く張って血行不良
 ↓ ↓ ↓
こむら返りになりやすい。

腕も常に張って指先までむくんだ感じに。
背中も強張って血行不良+息苦しさも。
 ↓ ↓ ↓
自律神経+ホルモンバランスが崩れる
 ↓ ↓ ↓
症状が強いと背中にも吹き出物が。。

これだけ血流が悪いと
当然赤ちゃんのいるおなかの中も冷えてる。
お母さんも息苦しいと
赤ちゃんにまで十分な栄養を送れない( ノД`)

体全体を温めるようにマッサージを☆
そしたらちゃ~んと
おなかの中の赤ちゃんも答えてくれてるように
もぞもぞ活発に動いてくれるんですよー♡

お母さんも
「いつも夜中ばかりで日中にこんなに動くなんて珍しい!!」
って言うぐらい活発に動いてました(*‘∀‘)♪

体全体の血行促進&むくみの解消しても
残念ながら出来てしまった吹き出物は
すぐには無くなってくれません。

日常生活の些細な、気づかないような
環境のストレスや体に負担をかけている
根本的な原因から取り除いてあげないと。
お母さん自身の気づきも必要となってくる
大事なポイント☆

もちろん本人に丸投げするとかじゃなくて
私も一緒に。
本人以外の他から視線で
いろんな方向から見て原因を見つけ出す。

そんなところは
マッサージでも同じだなぁ~
って感じた日でした('ω')

そんなこんなで
今日も小松へ行ってきます~♪♪