着圧ソックス使用の注意点

河北潟ひまわり村
ひまわり村ライトアップ☆

 

昨夜は5人のちびっ子連れて

河北潟にあるひまわり畑の

ライトアップを

見てきましたー♪

虫除けスプレー持参し

虫よけスプレー振り撒きながら(笑)


夜空の下

一面に広がるヒマワリ。

太陽の下で見るのとは

雰囲気も違い幻想的でした♪

今日が最終日らしいので

まだ見てない方はぜひ♡

虫除け必須アイテムですよー(笑)




昨夜のひまわり村でも

サロンにお越しくださるお客様でも

《着圧ソックス》を履いた妊婦さんを

見かけます。

本来、着圧ソックスは

下肢静脈瘤・深部静脈血栓予防として

使われているものですが

むくみ解消のために

着圧ソックスを使用する妊婦さんは

たくさんいるかと思います。

私もそうでした(・ω・。)


1日中手放せませんー!

寝る時の必須アイテムですー!

という方もチラホラいますが

着圧ソックスのサイズや

使い方、使用時間を

間違ったまま使うと

効果が発揮されないどころか

逆効果になるケースもあります(汗)


締め付けが苦手だからと

圧力が弱すぎるソックスを使用したり…


逆に強い圧力ほど

効果があると思い込み

サイズがキツーイ小さーい

ソックスを使用したり…


妊娠して体重が増え

サイズも変わっているのに

妊娠前のサイズで使用したり…


1日かけてむくんだ脚を

朝スッキリさせるために

ソックスを履いたまま寝たり…


心当たりある人は要注意☆


圧力が弱すぎても効果は発揮されず 。

逆に強すぎたり小さすぎたりすると

血液やリンパの巡りが滞る原因になり

余計にむくんだり冷えたり。


そして1番気をつけてほしいのが就寝時。

寝る時に着用ソックス履いたままだと

上半身から下半身に向かう

血液の流れを妨げられ

代謝の低下や冷えの原因に。。


体に合った使い方をしていないと

良かれと思ってしてる事が

逆に悪化させてしまいます。。


昨日お越し下さった妊婦さんは

ふくらはぎが硬く

筋肉の奥深い所まで

凝り固まったような状態に。

そして、脚が冷たくなってしまってました。

あまりにも硬くなってしまってたので

就寝時の着用はやめて

脚を高くして寝る方法に変える事を

提案させていただきました。


妊娠中のむくみに

着用ソックスの使用は

避けた方が良い。

という情報もありますが…


私個人考えとしては

働いてる妊婦さんは

特にむくみやすいため

日中に着用ソックスを使用するのは

むくみ対策の1つとしてはいいかと。


ただ、正しいサイズを選び

正しい使い方を知っておくと

効果は上がりますよー☆