レンコンのススメ

産後の体は

妊娠中に分泌が盛んだった

女性ホルモンが一時的に低下し

男性ホルモンが優位になるため

体が熱く感じ汗かきになりやすいです。

 

暑いから

冷たいものをたくさん摂取したり

素足や薄着で過ごしたり…

体を冷やしてしまう事をしてしまい

知らず知らずのうちに

胃腸まで冷えきってしまってる…。

また、産後は

出産時の出血や授乳で

大量の血液を必要とするため

ママの体の血が不足しやすく

子宮の働きも回復しきれていないため

新しい血が作り出せなくなる「於血」になりやすい時期。

 

結果、血行不良になり

冷えや体のコリが悪化しやすいのです。

おいしいのちょうだいね♡
おいしいのちょうだいね♡

よく産後のママに

「レンコン」を食べるように!!!

というのは

ちゃんと理由があるんですよー★

 

根菜は体の中から温めてくれる作用がありますが

特にレンコンは推し食材。

レンコンに含まれる栄養素は優秀なものばかり。

 

簡単に紹介してみると…

・体内でエネルギーとなって体を温めてくれる

 

・ビタミンCが豊富

疲労回復、美肌効果、風邪の予防効果に作用するビタミンCは、

加熱すると失われやすいですが、

レンコンの場合は、加熱しても相当量が残ってます。

 

・ビタミンB12&B16を含んでいる

野菜に含まれていることが少ないビタミンB12は

鉄分の吸収を助けてくれる働きがあります。

ビタミンB16は、造血ビタミンとも言われ

貧血予防にも繋がります。

 

・食物繊維が豊富で便秘予防。

 

・「タンニン」が含まれている

切り口を黒く変色させる成分「タンニン」には

止血作用と消炎作用があるため

産後の出血に効果があります。

 

というように

冷えの改善・授乳での貧血予防にも

大きな期待ができるレンコンは

母乳育児を続けていきたいママにも

授乳で寝不足からの頭痛や

首~肩・背中にコリを感じるママにも

産後の体重を戻したいママにも

なによりも

おいしいおっぱいが

飲みたい赤ちゃんにとって

外せないレンコン♡

 

私自身も

産後はめっちゃ暑がりで

10月11月でも半そでで過ごしたり

してましたがwww

母親がやたらレンコンを

食べさせてくれたおかげで

3人出産しても元気でいられたし

体重もすんなり戻ったんだと思うと

レンコン三昧にしてくれた母親に感謝!!!!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    więcej (金曜日, 17 11月 2017 23:49)

    aresztantka