妊娠中の腰痛対策

妊娠周期が進み

おなかが大きくなるにつれて

悩まされる腰痛。

 

痛みを我慢して過ごしていると

歩くことも困難になりうる腰痛。

 

出産の時にも

大きな影響を与える腰痛。

 

実際に私自身が

2人目・3人目の出産の時

腰が痛すぎて仰向けになれず

「腰まっすぐにしてっ!!赤ちゃん出にくいよ!!」

と先生に怒られました(笑

私の妊娠当時に

妊婦さんでもマッサージしてくれる所があったら

こんなに腰痛に悩まされなかったのに…

 

なんて

その時は後悔してましたが

日頃のケアや

姿勢を意識することも

とても大切なんです。

 

腰の部分に

ホッカイロを貼ったり

ストレッチしたり等の他に

重心のかけ方を

少し変えるだけでも違います。

 

おなかが大きくなると

重心が外側にかかりがちになります。

 

足の親指側を意識して

 重心を捉えるようにするだけで

腰痛予防になります。

また、歩き方は

①お尻をきゅっと締めて、骨盤から足を動かすように歩く。

②腕を後ろに引きながら歩く。

 

大きなおなかを突き出して

膝から下だけ動かして歩くのは

腰痛の原因になりますので

気をつけるようにしましょう。