身体からのシグナル

足裏は

身体からのシグナルが

あらわれる場所です。

 

身体の組織の負担や

頑張り過ぎが

「痛み」「シコリ」「張り」

となってあらわれます。

 

身体の疲労を放置して

心身にダメージを与える前に

リフレクソロジーは

大きな手助けとなります。

妊娠すると

お母さん自身の身体の巡りは

とても悪くなってしまいます。

 

でもそれは

おなかの中の赤ちゃんを

一生懸命守るため

育てるためなのです。

だからといって

巡りの悪さを

放置して過ごすことは

お母さんにとっても

おなかの中の赤ちゃんにとっても

良いことは一つもありません。

 

妊娠前から

冷え症・肩こり・腰痛など

身体の不調を抱えて

疲労を溜め込んだ

ギリギリの生活をしていたら

妊娠中のトラブルの原因に

繋がってしまいます。。。

 

何かしらのトラブルを抱えて

初めてボディーケアを

受けられる方の足裏は

すごく張っていて

大きなコリもありますが

全体的なケアを

何回か続けてるうちに

だんだんとそれも無くなって

柔らかい足裏になっていきます。

 

巡りの悪さを

理矢理巡らせることは

逆に何かしらの問題が出てきます。

 

デリケートな妊娠中だからこそ

優しく丁寧にケアを続けて

体がバランスの良い状態になれるように

本来の力を引き出して

 巡りを改善することが大切です。

 

妊娠中にどれだけ

身体からのシグナルに気づき

適切なケアをするかが

お母さんと赤ちゃんの

健やかな成長に繋がると思います。