冷え症のタイプ

約1週間帰省し、

充電して戻ってきました♪

 

金沢は寒かったっっ!!

11月であんなに寒かったかな・・・・

 

そんなことも忘れてしまうぐらい

すっかり彦根に馴染んできた

って証拠かぁ~

話は変わって、

冷え症さんには、3つのタイプがあるって

知ってますか??

 

1つ目のタイプは

≪手足が冷たく、常に冷えを感じるタイプ≫

 

こちらは、自覚症状がしっかりあるため

日頃のケアも行うなどして、

冷え対策が出来るため、まだいい方です。

(内臓も冷えてるので、身体的には良くありませんがww)

 

何のケアもないまま放っておくと

 

2つ目のタイプ。

≪冷えが進み過ぎて、冷えを感じることが出来ないタイプ≫

 

これは、自分が冷え症という事を

自覚していない方が多いため、

身体を冷やしやすい生活をしている傾向があります。

冷えで血の巡りが悪くなっても、

それを感じることが出来なくなってしまい、

内臓も極度に冷えたままになり、

身体のトラブルが改善されない状態です。

 

この悪循環が続くと…

 

3つ目のタイプ

≪冷えが極度に進んで、逆に手足がほてるタイプ≫

 

最も冷えが進んでる状態です。

人間の本能には

「恒常性」

という働きがあります。

身体が様々な環境の変化に対応して

生きるために、体温を一定に保ったりする働きです。

冷えが極度に進むと、恒常性が働き

冷えている部分を発熱させます。

このため、手足がほてっているという事なのです。

手足がほてるのは、

恒常性を働かせるぐらい

冷えてしまっているという事です!!

 

先日、お隣のお隣の??野洲市から、

お時間かけてお越し下さった妊婦さんは、

まさに3つ目のタイプの方でした。

 

カウンセリングでは、

足のむくみとこむら返りが

1番困っている悩みだとお話下さいましたが、

足は常にぽかぽか温かいと…。

触ってみると、確かに温かい。

でも、腰も時々痛む時があると言っていたので、

3つ目のタイプかな??と思いながら

ケアを行っていくと…

 

筋肉は素直!!

ふくらはぎ・腰回り・お尻~太ももにかけて

すべての筋肉が冷えて硬い状態でしたので、

そこを重点的にボディーケアを行いました。

 

お帰りの際に、冷え対策に

 日常のケアと、

セルフストレッチを

アドバイスさせていただきました。

 

外はもうすっかり冬らしくなり

身体が冷えやすい季節です。

ココまで冷えが進む前に、

足湯・半身浴・適度な運動など行い、

冷え取りしていくことは、

お母さん自身にも、おなかの赤ちゃんにとっても

非常に大切な事です。