侮れない足のむくみ

妊娠中期~臨月の妊婦さんは、

今まで経験したことが無い程の

むくみに悩まされることが多いです。

 

私自身も、妊娠9ヶ月に入った途端

「なんじゃこりゃ----!!」

と驚き、目を背けたくなるほどのむくみに悩まされました。

 

↑本当に・・・(・∀・;)

 

足の裏が痛んだり

足の指を曲げたり、動かしたりできなったり

こむら返りで、足の脛(すね)側がつったり・・・

 

むくみが悪化すると、

こういった重症状があらわれます。

 

常に足が重たく感じて、

朝起きてもスッキリせず、

 一歩踏み出すたびに激痛が走って、

まともに歩けずに悩んでる妊婦さんが、

立て続けに何人もお越しくださいました。

 

比較的むくみ症状が軽い妊婦さんと比べると、

足の裏全体と、脛側の筋肉が

パンパンに張って硬くなっています。

マッサージする私の手が跳ね返されるぐらい(汗)

 

そして、上半身は暑いのに、

足首と脛側が極端に冷たかったりします。

 

 

こういった症状の妊婦さんには、

マタニティリフレクソロジーを1時間ほどかけて

じっくり丁寧に行います。

 

そうすると、手が跳ね返される程の硬かった足も、

徐々に手がなじむほどの柔らかさになってくれます。

 

施術が終わると、

指が動かせるようになったり、

張って痛みがあった所が解消されますが、

それっきりではダメなのです!

 

そこまで症状がひどいむくみは、

ご自宅でもきちんとケアしておかないと、

またすぐ同じ事の繰り返しになってしまいます。

 

 

歩くたびに痛む大きな原因は、

・運動不足

・体重増加

 

その他に、胃腸機能の低下で、

呼吸が浅くなりがちになり、

肺・胃腸の反射区が張っていることです。

 

 

なので、簡単セルフケアの他に、

深い呼吸を意識し、身体をリラックスさせる事も大切です。

 

 

「たかがむくみ」と放置せず、

一度、足首・脛・足の裏全体の冷えと硬さをチェックしてみてください。